スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン教室

久々に、pixiaを使いボタンのimgを記憶を手繰り寄せながらつくりました。
どのパターンにしようかな?

stop2.gif        stop.gif
start2.gif        start.gif
finish.gif
スポンサーサイト

pixia

kanokano様へ
  ここをクリックしてください。pixiaのサイトに飛びます。
(1)「3D」「black」にチェックをいれてください。
(2)「下記に表示されるタグをblogに貼り付けてください」の書かれた部分をドラッグしてコピーしてください。
(3)すぐ下の「ブログハーツの貼り方はこちら」をクリックしてご自分のブログ名をクリックすると設定の説明がありますので、その通りに設定してください。    

私は1枚写真を見せて後は隠すようにしたソースをお借りしてます。そのサイトはこちらです。fc2に対応してますが、他を試したことがないのでわかりません。ソースを借りるときは誰から借りたかブログに明記してください。
このソースはなくてもpixiaは楽しめます。トライしてみてください。

PIxia講座

昨日はPixia講座の最終日でした。今回は立体がテーマでした、最終宿題をアップします。興味のある方は岐阜駅にある岐阜市生涯学習センターに問い合わせください。ボックス内は第1回目~6回目までの課題です。7課題
8回目はマスクについてでしたが宿題はありませんでした淵付き文字とリングをつなげてつくりました。
rinngu2.png
<マスクの使い方の備忘録>
(1)ベースに円、線の着色。
(2)新規作成、円、線の着色。閉領域、リングをクリック、コピー。
(3)(1)のベースに新規レイアーとして貼り付け、右にはじきだす。
(4)編集、レイアの結合(非表示レイヤーを破棄しないで新規ウィンドウ)OK。
(5)新規のもので、閉領域、shiftを押しながらクリックして関わり合う所を選択。
(6)(3)で右にはじいたレイヤーを戻し、サムネイルをクリック選択、画像、マスク、白色、塗りつぶし、画像。
(7)選択はそのまま、フリーハンド、消しゴムで消してゆく。
(8)(2)~(7)を繰り返し増やしてゆく。
この説明で参加された方はわかると思います、これは私個人のための備忘録です。

蘇ってよかった

6年前に息子からパソコンを譲り受けたのが、私のパソコンとの出会いでした。
暫くは触れることもなく飾りものでした、なぜなら、「電源どれ?」という機械音痴ですから、
それが、息子が大きなるにつれ、母の出番はグーッと減り、暇な時間を持て余し、インターネット位は自分で見れるようになりたいと、説明書を片手にポチリ、ポチリ始めました。
今は、ブログを持てるようになりましたが、先日、突然、電源を入れても真っ暗、電源のランプすら点かなくなりました。データのバックアップは家族写真のみでした。
GoodWillという電気屋さんに相談したら、パソコンの達人そうな店員が「どこが壊れたか確かめるのに3000円、データを取り出すのに10000円、外付けHDDにするケースが2000円~3000円・・・・」主婦には高すぎる!データといっても大したものはないから諦めよう。
家に帰ったら、息子が駄目もとで「ドライブ」を自己流で取り出したくれました。
それを持って、GoodWillという電気屋へもう1度いきました。今度は、優しそうな女性店員にそーっと、持参したドライブを見せ、ケース売り場に案内してもらいました。
なんと、780円のHDD外付けケースを勧めてくれました。これなら買えると迷うことなく購入しました。
家に帰り、説明書どうりにセットしました。すべてのデータを取り出せました。やれやれです。
購入した製品の外箱があります。クリックすると完成品が見れます。帰りは左上の×をクリックして戻ってきてください。同じ様なことが起きた時の参考にしてください。







PIXIA講座

PIXIA講座も最終回をむかえました。今回は、マスクの活用でした私的には一番好きな項目です。まだまだ使えそうなフリーソフトです、秋冬の講座が楽しみです。

マスク
1.新規作成、フリーハンドで文字を書く、文字のみ選択
2.画像メニューからマスクを選択(青くなる)、白で塗りつぶし(ピンクになる)
3. 画像メニューから画像を選択、領域解除、マスク掛け完了。
4. マスクをはずすにはメニュー画像の「マスクの初期化」を選択。

レイヤーとマスク
1. 新規作成、グリッド(道路に色を塗る)
2. レイヤーの追加、レイヤー0を「非表示」、別の色を塗る、レイヤー0を「表示」(縦の上に横)
3. レイヤー0の縦線領域抽出、サムネイルのレイヤー0をアクティブ、マスク、白で塗りつぶす(ピンクになる)(消しゴムが選択されているとピンクにならない)
4. 画像メニューをマスクから画像に、サムネイルのレイヤー0を前面アクチィブ、
5. 消しゴムで塗りつぶす、フリーハンドで消す。

マスク


鎖をかける
1. 新規作成(レイヤー0)Pixiaと書いて新規レイヤーとして貼り付け(レイヤー1)
2. 別の台紙に楕円を書き、新規レイヤーとして傾けて貼り付け(レイヤー2)
3. レイヤー2をレイヤー1の上に移動(貼り付け順を逆にする)、文字の見えている楕円を抽出
4. レイヤー2をアクティブにしてマスク、レイヤー2をレイヤー1の上にして消しゴムで楕円を消す。
マスク2

課題

マスク4マスク6マスク7マスク5


PIXIA講座の備忘記録です、同じように講座を受けられた方には納得頂けると思います。興味をもたれた方は、岐阜市生涯学習センター市民自主講座を受けて下さい。1回400円で120分位、1講座週1回で8回と内容が濃いのにリーズナブルな価格です。リンクをかけてあります御自分あった講座を捜してみて下さい。
ダンス
こんなに動けたらいいな・・・・
ポチして下さい
ブログランキング参加してます ポチして下さいお願いします

FC2Blog Ranking

プリザーブドフラワー時計
インテリア 雑貨 エコロジー
リンク
リンク用バナー
banner
banner
banner
banner
カレンダー 月
プロフィール

KUMIROM

Author:KUMIROM
FC2ブログへようこそ!
アバーターはツカエルサイト
作りました

最新記事
BGM
再生ボタンを押すと音楽がながれます
サウンドファィルを再生できませんでした
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。