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パソコン教室

パソコン教室の勉強、下のこちらをクリックして、真ん中の携帯バージョンは閉じるをクリックしてください。
それから、開くをクリックしてください。
但し、今回は、ブラウザをグーグルにして下さい、エクスプローラでは反応しません
こちら


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パソコン講座

前回のパソコン講座は難しところでした
関数について確認の意味でアップします
Math randomとは0~1未満の乱数
6*Math randomとは0~5.999999・・・・・・乱数
Math floorとは少数点以下切り捨て
これらを踏まえて
nn=Math floor(6*Math random())+1とはnn=1,2,3,4,5,6
線が移動する場合
現在の地点は、前回の地点に(前回の地点ー前々回の地点)の移動分を足したものになる
よって
zz++;
xx[zz]=xx[zz-1]+xx[zz-1]-xx[zz-2];
yy[zz]=yy[zz-1]+yy[zz-1]-yy[zz-2];
ここで回転関数を使うと
kaiten(xx[zz],yy[zz],xx[zz-1],yy[zz-1],0);
回転後の位置は(=現在地点)
xx[zz]=X;yy[zz]=Y;

GIMP

GIMPであそんでみました
コンビニの裏の向日葵畑を夏に撮りましたが、今一つだったので、加工して楽しみました。
新星シリーズ第2段です


球2

GIMP

GIMPで遊んでみました。
自家製梅をブログアップする機会をのがしたので、加工してアップしました。
宇宙に輝く梅新星の誕生です


球1

パソコン教室

今回のパソコン教室の課題は
「原点からスタートして(1,0)に進み、さいころを振って出た目によって1だけ次の方向に進む
1,6の時正面
2,5の時左
3,4の時右
 これを100回続けた時の軌跡を描く」
というものでした。皆目見当がつかない
先生のヒントから回転関数

function kaiten(x,y,x0,y0,k){
X=(x-x0)*Math.cos(k)-(y-y0)*Math.sin(k)+x0;
Y=(x-x0)*Math.sin(k)-(y-y0)*Math.cos(k)+x0;
}
がポイントとわかる。
正面ならk=0,左ならk=90,右ならk=-90となる
これ以上は、????
暫く、悩みます
ダンス
こんなに動けたらいいな・・・・
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