

パソコン教室

なんだかんだで、ブログ更新が疎かになり広告が出てしまいました
先回、先生の作った問題を元に作り宿題として出しました

sozai.datの中身は
すき焼き,とんかつ定食,ざるそば,
焼きそば,親子どんぶり,

#!c:/perl/bin/perl.exe
require '../cgi-lib.pl';
print &PrintHeader;
$stringfile = 'sozai.dat';
open(IN,"< $stringfile");
@shu = <IN>;
close(IN);

chomp (@shu);
print @shu;

$a=join('',@shu);
print $a;



答え
すき焼き,とんかつ定食,ざるそば,焼きそば,親子どんぶり,
すき焼き,とんかつ定食,ざるそば,焼きそば,親子どんぶり,


解説
 どちらも同じ答えにみえますが、内容が違います

 chompは、配列shuの改行マークをとる命令
 一列ではあるが、3つの要素の配列、2つの要素の配列2つを表わす

 joinは、配列を文字列に入れる
一列の文字列です
 




ダンス
こんなに動けたらいいな・・・・
ポチして下さい
ブログランキング参加してます ポチして下さいお願いします

FC2Blog Ranking

クリスマスカウントダウン

powered by ブログパーツの森
リンク
リンク用バナー
banner
banner
banner
banner
banner
クリスマスカレンダー
プロフィール

KUMIROM

Author:KUMIROM
FC2ブログへようこそ!
アバーターはツカエルサイト
作りました

最新記事
BGM
再生ボタンを押すと音楽がながれます
サウンドファィルを再生できませんでした
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策
