お伊勢さんお参り

先日、主人と久々にお伊勢さんにお参りに行きました。内宮は何回かお参りしましたが、外宮は初めてです。パンフレットの説明によると、外宮は「天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしている、内宮創設から500年後、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)で鰹木(かつおぎ)は9本です。千木(ちぎ)が垂直に切られています。」撮影禁止のためブログでアップできませんが、確かに、屋根の上に9本の鰹木があり、千木の先端は垂直に切られています。参道を歩いていると檜の香りに包まれ、穏やかな時間が流れています。
一方、内宮は、「皇室のご祖神の天照大神をおまつりしています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)で鰹木(かつおぎ)は10本です。千木(ちぎ)が水平に切られています。」改めて屋根を見たら確かにそうです、今までただお参りしていただけでみていなかった。
猿田彦神社は「物事の最初に現れ、万事よい方向へ”おみちびき”になる大神様です。」名前だけは耳にしてましたが、初めて訪れました。

ソースは北斗様から挿絵は十五夜様からお借りしましたありがとうございます。
*** WZHKT-THUMB_ON3 ***


表紙の画像をクリックしてください











コメント

Secre

ダンス
こんなに動けたらいいな・・・・
ポチして下さい
ブログランキング参加してます ポチして下さいお願いします

FC2Blog Ranking

プリザーブドフラワー時計
インテリア 雑貨 エコロジー
リンク
リンク用バナー
banner
banner
banner
banner
カレンダー 月
プロフィール

KUMIROM

Author:KUMIROM
FC2ブログへようこそ!
アバーターはツカエルサイト
作りました

最新記事
BGM
再生ボタンを押すと音楽がながれます
サウンドファィルを再生できませんでした
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
おすすめサイト
アフィリエイト・SEO対策